2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07













--年--月--日(--)
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年は少しはマメに

2017年01月24日(火)
blogやサイトの更新をしたいものだと思ってはいます。(^^;)

あまむす3人娘

あまむす3姉妹。
右からカモミール(長女)、ホワイトシナモン(三女)、バニラ(次女)。(お迎え順)
名前はまだ未定です。

sbデータ、Jugem経由でインポート

2015年06月08日(月)
更新できないまま、サイトの整理中でして。
長いことCGIで置いていたDoll日記のデータをここに手動でちまちまと引っ越しさせています。たいした量ではないので、地道にやってればいつか終わるだろう、とのんびりモードで。

で、その過程で、「サイトに設置していたblogがうんぬん」という内容の日記を読んで、
「はて? Dollサイトにblogなんて設置してたっけ?」
と、古いフォルダを漁ってみましたらば、出てきましたよー。5年ほど前まで借りていたサーバーで設置していたSerene Bachというシステムを使ったblogのデータが!
とりあえず、どんなこと書いてたか見たくなったので、今のサーバーに設置してみると、どうやらデータの書き出しができる様子。せっかくなので(まったくもって需要はないけれどw)、ここへインポートしてみようとしましたが、何度やってもうまくいかない。
いや、一応インポートは成功するんですが、中身がね。空っぽでアップロードされてしまうんですね。形式が合わないんだろうなあ。

やっぱり無理かと、半ば諦めつつも検索してみると、Jugemからfc2へお引越しできるツールがあると出てきました。

ブログお引越しツール
https://blog.fc2.com/import/register.php

sbにはJugem形式でのデータ書き出し機能があるので、それをいったんJugemにインポートして、そこからこっちへ移せばいけるかも……。
ところが、sbのJugem形式で書き出したデータはうまくインポートできず、またもや中身空っぽな状態。おかしいなー、Jugem形式なのにな~と思いつつ、ダメ元でMovable Type形式で書き出したデータをインポートしてみたら……あら、うまくいった!

ってことで、

sbデータ>Movable Typeテキストログ形式で書き出し>Jugemへインポート>fc2お引越しツール

で、データ移動完了です。(^^)v
いやいや、やっぱりインポートできると楽ですねぇ。あっという間に終わりましたよ。日記データはまだまだかかりそうだっていうのに

ただし、画像は元のURLになってしまうので、元のblog(この場合、サイトに設置したSerene Bach)を削除してしまうと表示されなくなるので、画像だけは手動で移動させる必要があります。
私の場合、少量だったのでたいした手間じゃありませんでしたが、画像を大量に使用していたりすると、やっぱり大変かも……。
Doll blogの場合、どうしても画像が多くなるし、長く続けた後にどこかに引っ越すとなると大変だなあ。
これが最後のblogお引越しにしたいものです。(笑)

ミャ~ォ♪

2015年05月25日(月)
広告出てるけどネタがない~

ってことで、またまた昔の写真貼っときます。(^^;)

ミニチョF-12

ミャ~ォ♪


猫耳で握り手で、このポーズ。あざといw( ̄ー+ ̄)

SDを知った当初は丸目タイプは苦手だったのに、あるサイトさんで見かけた12番があまりにもかわいくて、ひと目惚れ。
「丸目は苦手」なんてのはどっかへ吹っ飛んでしまいました。(笑)
ちょうどミニチョをしたいと思っていた時だったので、「ヨシ! F-12で決定ー!」と意気込んだのですが、既に廃番。あまりにもがっかりして、他のヘッドでミニチョする気にならず、結局その時はフルチョイスを諦めてしまいました。

それからしばらくして銀座天すみが閉店することになり、そのイベントで限定的にF-12が復活することに! もう速攻で予約入れてほくほくミニチョしてきました。それが、この子です。
2010年だから、もう5年も前のことですね。月日が経つのは早いなあ。
名前は、瑠々美(ルルミィ)。ほんわか天然ちゃん……の、予定。(笑)

CROBI Doll

2015年04月25日(土)
DOLK×CROBIコラボ企画、Ys Day Dream Milk White Skin Limitedが出ますね。
Ys Day Dreamは、前回のSoft white Ver.のとき散々悩んだ末にお迎えしましたが、とてもきれいな子です。
箱入りなので滅多に顔を見られないんだけどね。

ys_150425.jpg


たまには出してやらなきゃと思いつつ、Doll放置継続中です。(^^;ゞ

拍手、ありがとうございました。(^^)

昔の名前で出ています?

2015年03月15日(日)
MSDナーシャ

MSDナーシャです。2003年3月にお迎えしました。
とっくに終了したスタンダードMSD。今やフルチョにすら入っていない子です。かわいいのになあ。アニメチックなヘッドではあるので、時代の流れってことなんでしょうか。
もう有償交換も望めないので、黄変はしかたないにしろ、致命的な傷をつけないよう気をつけないといけないですね。(うちはそんな子ばかり。(泣))

この写真を撮ったのは、たぶん2004年です。お迎えして1年ちょっとの頃。やっぱり今より全然白い。(^^;)

2010年に銀座天すみの閉店イベントがあり、廃番ヘッドのフルチョイスが期間限定で可能になった時、MSD F-12をフルチョしました。
同じ猫耳同士、12番子のお迎え記念にと並べて撮ろうとしたら、さすがにナーシャが黄色くて、かわいそうで断念しました。エステすれば少しはマシになるだろうから、エステしてから一緒に撮ろうと思いつつ早5年
時が経つのは速いです。(単にサボってただけだけど
今年こそ一緒に写真撮れる……かなー。(;^_^A

雫姫(しずくひめ)と名付けていましたが、エステ&メイク直しをした後、改名しようかな~と思っています。
今更だけど、今ひとつ馴染めなかったんですよねー。「姫」までが名前なので、それもどうなの、とも思うし。
何か設定をつけて名付けたわけでなく、SDを始めたばかりの頃で、何となく他と違う名前をつけたい、くらいのノリだった気が……。
メイクで雰囲気が変わったら、それに合わせて替えようと思います。

拍手、ありがとうございました。

テンプレート変更しました

2015年03月07日(土)
「変更しました」というか、「既に変更してました」ですね。(笑)

以前から使っていたいくつかのテンプレートはどれもお気に入りなんですが、PCの解像度が上がるほどに左右の余白の多さが気になっていました。
でも、なかなかワイドサイズで気に入るテンプレートに巡り合わないし、何せほぼ放置状態なのでそのままにしていたんですが、ようやくいいなと思えるテンプレートに出合えたので、替えることにしました。

猫漫画家のななおんさんが作成されたねむり猫テンプレートを自分好みに少しカスタマイズさせていただきました。

ななおんさんのテンプレート

ワイド版になっても白いんですけどね。(^^;)
素っ気ないほどシンプルなデザインが好きなんですが(自サイトに置いているおたブログのMurmurを見れば一目瞭然w)、ねむり猫テンプレートはシンプルかつかわいいので、ほぼ私の理想通りのテンプレートです。

人形ブログなのに猫テンプレートってどうなの、と思わないでもないけれど、人形ブログに猫テンプレートを使っちゃいけないというルールはないし。(* ̄∇ ̄*)
ようやくバッチリなテンプレートになったので、当分、替えないと思います。

テンプレートがきっかけで、ななおんさんの猫まんがも読みました。



なかなかに変態な猫バカっぷりがおもしろいです。
いやあ私ってば、けっこうまともな猫バカだったんだなー、なんて思ったり。(笑)
お気に入りテンプレートになって、少しは――広告が出ない程度には、更新頻度が上がるといいなあ。(;^_^A

拍手、ありがとうございました。

今更なドルパ32の写真

2015年03月03日(火)
ここ数年、なぜか冬ドルパにだけ行っている気がしますが、昨年末も冬ドルパに行ってまいりまして。
九州在住のドル友さんがMSDユニを連れていらっしゃるというので、うちも美畔(みほと)を連れて行き、ユニ合わせさせていただきました。

ユニ合わせも初だけど、美畔を外に連れ出したのも初めてじゃなかったかと。
何枚か撮ってきた画像を見ると、心なしか嬉しそうな顔をしています。

リディルちゃんと美畔
左がドル友さん家のリディルちゃん。右が美畔。


ユニ双子、いいなあ。(笑)
ユニ双子~。かわいい。(*^^*)


リディルちゃんはメイク直しされていて、うちはメイクもアイもデフォのまま。そろそろ替えたいな~と思いつつ、ユニのこの顔が気に入ってるのでなかなか替える気にならず。
でも、そろそろ限界だよね。黄色いしね。エステしてあげないとな。(;^_^A

嬉しそうな顔してます
少し暗くてピンが甘いですが、嬉しそうな顔してます。


ドル友さんのお陰で美畔を連れ出してあげられて良かったです。おつき合い、ありがとうございました。(^^)
うちのDollたちも、もっと連れ出してあげたいけど、なかなか機会がありません。
今年はいっぱいDollに構えるといいなあ。(希望かぃ!)
その前に、ドルパ32のレポをサイトにあげられるかどうかが問題だな。(ムリって気がする。(^-^;))
