-- 年-- 月-- 日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告||TOP↑
2004 年06 月12 日(土)
 移転して、サイト名が「Far out on the Wind.~ 風の向こう側 ~」から、「WebMANA」に変わりましたので、ちょっとばかり経緯(というたてまえの言い訳(笑))を語りたいと思います。ご興味ない方はスルーしてくださいませ。ほとんど自分のための覚え書きみたいなものだし。( ..)ヾ

 そもそも、最初は猫サイトであるMilkyCatの1コンテンツとして始まったSDページ。当分ははるかとみちるだけのつもりでいたので、独立サイトにする気はあまりなかった。が、男の子では一番最初に欲しいと思ったミカエルの玲音をお迎えすることができた時、

  まだミニっ子も欲しいし、玲音のパートナーになる女の子も欲しいし…
  いずれあと2人は増えるだろうなあ。
  だったらページも多くなるし、いっそ独立サイトにするか。
  ちょうど、MilkCafeで借りていたサーバーの契約期間がまだ余ってるし。

 ということで、独立サイトにすることにしたのだった。
 しかし、どうも「MilkyCat別館」というサイト名はピンと来ない。milkycat.toサーバーとは違うところに置くし、「cat」カテゴリではないし。それで、何か別のサイト名をつけようと思ったのだけれど、何も思い浮かんで来ない。はるか、みちる、玲音の顔を眺めつつ――正しくは、3人の画像を眺めつつ、なんだけど。(^^;) 当時は前の家に住んでいて、猫との住み分けができそうにないので、全員、公認お迎えだったにも関わらずタンス国の住人でありました――考えるも、

  あー、何にも思いつかなーいっ!

 苦悩すること(おおげさ/笑)数日。ふと、

  “はるか 風の向こうに 美しき みちる

 という言葉が浮かんできた。

  うん、なんか詩っぽくていいなあ。3人の名前が入ってるし、これでいくか。
  いやでも、さすがにこれをそのままサイト名にしたのでは長過ぎるか。
  なんか短くしてカッコヨクできないかしらん。

 和英文辞典をひっくり返して、「はるかなる海へ」を“Far out on the sea.”と英訳しているのを見つけ、「海」の部分を「風」に変えてサイト名にしたのだった。(最初の詩はどこへ…)
 ……けどこの英文、ホントに合ってンのかなあ?(^^;)
 そう、私は英語はからっきしダメなのですねー。「意訳しました」って言っても、英文としておかしかったら……恥。(--;) しかも、意訳の言い訳に使っている(笑)サブタイも入れるとけっこうな長さの名前になってしまう。うーん、失敗だったか、これは。

 というわけで、移転をきっかけに、サイト名も変更することにしたのだった。
 移転先は、かなり以前に取得し、サーバーまで借りたまま放置していたドメイン・mana.toのサーバー。ここは、既に「WebMANA」というサイト名にすることに取得当時に決めていた。ただ、まったく別カテゴリ(日記うんちくもの)のサイトを作るつもりでいたので、そのままこのサイト名を使うのにも少々抵抗があり、トップを別にして違うサイト名にしようと思ったのだけれど…… 例の如く、

 何にも思いつかないよー(>_<)  (ヾ(・・;)ォィォィ)

 イロイロ逡巡。

  単純に「風の向こう側」だけにしようか。

  「風の向こう側」を英訳サイトで英訳すると、“The other side of a wind”だから、
  これにするかなー。

  しかし、もっと短い方がいいな。
  全然別になるけど、「Sweet Time」って、「Dollと過ごす甘い時間」って感じでいいな~。
  この間読んだ小説のタイトル「Suger Time」も捨て難いし。

  Sugerといえば、むかし『シュガーベビー』ってマンガ、好きだったなあ。
  あ、「シュガーベビー」もいいかも??

  ……なんか、泥沼化してきた気がする……
  えーい、もういい! 考えるのやめっ!
  いいや、もう。「WebMANA」のままで。短いし、ゴロもいいし、
  どーせ猫サイト同様、親バカサイトなんだし。

 で、結局、もともとのサイト名そのままを採用したのだった。
 しかし、サイト名ひとつでここまで考えあぐねるバカも私くらいかもしれませんな。┃-;) ちなみに、この逡巡の最中に何年ぶりかで『シュガーベビー』を読み返したくなり、引っ張り出してきたものの、最終巻が見つからない。記憶を辿って、どうも買っていなかったような気がしたので、検索かけて古本市場で探し出し入手した、というのは公然の秘密(?)です。(笑)

 さて、プロフページの続きをやらなきゃー。
旧Diaryデータ||TOP↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
HOME
Dollサイト:* Doll Days *
総合トップ:WebMANA
プロフィール

マナ

HN:マナ
守備範囲が広すぎると周囲に呆れられてる人形者です。ボークス・SDを中心に海外メーカーのお人形も多々棲息中。海外Dollが苦手な方はご注意を。
このblogはサイトのコンテンツの1つという位置づけの日記です。気が向いたらサイトの方も覗いていただけると嬉しいです。
カテゴリー
月別アーカイブ
  • Archives »
  • 最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブログ内検索
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。