-- 年-- 月-- 日(--)

スポンサー広告||TOP↑
2015 年06 月08 日(月)
更新できないまま、サイトの整理中でして。
長いことCGIで置いていたDoll日記のデータをここに手動でちまちまと引っ越しさせています。たいした量ではないので、地道にやってればいつか終わるだろう、とのんびりモードで。

で、その過程で、「サイトに設置していたblogがうんぬん」という内容の日記を読んで、
「はて? Dollサイトにblogなんて設置してたっけ?」
と、古いフォルダを漁ってみましたらば、出てきましたよー。5年ほど前まで借りていたサーバーで設置していたSerene Bachというシステムを使ったblogのデータが!
とりあえず、どんなこと書いてたか見たくなったので、今のサーバーに設置してみると、どうやらデータの書き出しができる様子。せっかくなので(まったくもって需要はないけれどw)、ここへインポートしてみようとしましたが、何度やってもうまくいかない。
いや、一応インポートは成功するんですが、中身がね。空っぽでアップロードされてしまうんですね。形式が合わないんだろうなあ。

やっぱり無理かと、半ば諦めつつも検索してみると、Jugemからfc2へお引越しできるツールがあると出てきました。

ブログお引越しツール
https://blog.fc2.com/import/register.php

sbにはJugem形式でのデータ書き出し機能があるので、それをいったんJugemにインポートして、そこからこっちへ移せばいけるかも……。
ところが、sbのJugem形式で書き出したデータはうまくインポートできず、またもや中身空っぽな状態。おかしいなー、Jugem形式なのにな~と思いつつ、ダメ元でMovable Type形式で書き出したデータをインポートしてみたら……あら、うまくいった!

ってことで、

sbデータ>Movable Typeテキストログ形式で書き出し>Jugemへインポート>fc2お引越しツール

で、データ移動完了です。(^^)v
いやいや、やっぱりインポートできると楽ですねぇ。あっという間に終わりましたよ。日記データはまだまだかかりそうだっていうのに

ただし、画像は元のURLになってしまうので、元のblog(この場合、サイトに設置したSerene Bach)を削除してしまうと表示されなくなるので、画像だけは手動で移動させる必要があります。
私の場合、少量だったのでたいした手間じゃありませんでしたが、画像を大量に使用していたりすると、やっぱり大変かも……。
Doll blogの場合、どうしても画像が多くなるし、長く続けた後にどこかに引っ越すとなると大変だなあ。
これが最後のblogお引越しにしたいものです。(笑)
blogのことコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
HOME
Dollサイト:* Doll Days *
総合トップ:WebMANA
プロフィール

マナ

HN:マナ
守備範囲が広すぎると周囲に呆れられてる人形者です。ボークス・SDを中心に海外メーカーのお人形も多々棲息中。海外Dollが苦手な方はご注意を。
このblogはサイトのコンテンツの1つという位置づけの日記です。気が向いたらサイトの方も覗いていただけると嬉しいです。
カテゴリー
月別アーカイブ
  • Archives »
  • 最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブログ内検索
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    カウンター
