2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09












スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

sbデータ、Jugem経由でインポート

2015年06月08日(月)
更新できないまま、サイトの整理中でして。
長いことCGIで置いていたDoll日記のデータをここに手動でちまちまと引っ越しさせています。たいした量ではないので、地道にやってればいつか終わるだろう、とのんびりモードで。

で、その過程で、「サイトに設置していたblogがうんぬん」という内容の日記を読んで、
「はて? Dollサイトにblogなんて設置してたっけ?」
と、古いフォルダを漁ってみましたらば、出てきましたよー。5年ほど前まで借りていたサーバーで設置していたSerene Bachというシステムを使ったblogのデータが!
とりあえず、どんなこと書いてたか見たくなったので、今のサーバーに設置してみると、どうやらデータの書き出しができる様子。せっかくなので(まったくもって需要はないけれどw)、ここへインポートしてみようとしましたが、何度やってもうまくいかない。
いや、一応インポートは成功するんですが、中身がね。空っぽでアップロードされてしまうんですね。形式が合わないんだろうなあ。

やっぱり無理かと、半ば諦めつつも検索してみると、Jugemからfc2へお引越しできるツールがあると出てきました。

ブログお引越しツール
https://blog.fc2.com/import/register.php

sbにはJugem形式でのデータ書き出し機能があるので、それをいったんJugemにインポートして、そこからこっちへ移せばいけるかも……。
ところが、sbのJugem形式で書き出したデータはうまくインポートできず、またもや中身空っぽな状態。おかしいなー、Jugem形式なのにな~と思いつつ、ダメ元でMovable Type形式で書き出したデータをインポートしてみたら……あら、うまくいった!

ってことで、

sbデータ>Movable Typeテキストログ形式で書き出し>Jugemへインポート>fc2お引越しツール

で、データ移動完了です。(^^)v
いやいや、やっぱりインポートできると楽ですねぇ。あっという間に終わりましたよ。日記データはまだまだかかりそうだっていうのに

ただし、画像は元のURLになってしまうので、元のblog(この場合、サイトに設置したSerene Bach)を削除してしまうと表示されなくなるので、画像だけは手動で移動させる必要があります。
私の場合、少量だったのでたいした手間じゃありませんでしたが、画像を大量に使用していたりすると、やっぱり大変かも……。
Doll blogの場合、どうしても画像が多くなるし、長く続けた後にどこかに引っ越すとなると大変だなあ。
これが最後のblogお引越しにしたいものです。(笑)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosemoon.blog7.fc2.com/tb.php/189-0c06f1eb


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。