2004 101234567891011121314151617181920212223242526272829302004 12












お迎え2周年

2004年11月30日(火)
玲音

 気づいたら玲音の誕生日(23日)も過ぎておりました。
 SDにハマッて2ヶ月ではるか、みちる、玲音を一気にお迎えしたのが2年前だったんだよなあ。相変わらず記念日に無頓着なオーナーでごめんね、みんな。(^^;)

 せめて、ということでトップフォトを玲音に変更しました。衣装の少なさでは、我が家で1、2を争っているという不憫な子。(ちなみに誰と争っているかというと、闇己とだったりしますが。(^^;)) 13少年とは服を共有できないし、女装する以外はほとんどデフォ服を着せられているという…… ほんとのほんとにごめん、な状態です。
 思えば、「つまるところ、SDって何? ビスクドールとどう違うの? お迎えってのはどういう意味じゃい」な頃、SDの知識を増やすべくネットをさ迷っていた時、どこかのサイトさんで見つけて一目ボレしたミカエル。(その後、いくら探してもそのサイトさんには行きつけず…… 閉鎖しちゃったのかしらん。(T_T))
「この子、欲しいっ!」
 と思ったものの、限定でもう販売されていなかった。「限定」っつったら1回こっきり、無くなったらそれまでよ~――というのが普通だと信じていたから、はるかとみちるをお迎えした後、すぐに銀座天すみオープン記念でミカエルが再販されると知った時には「うぎゃあ~!」となったもんです。こーんな高価なもの、2人もいっぺんにお迎えしちゃったばかりなのに、更にもう1人なんてムリだ~っっ!! と。
 ――だったんですけどね…。魔法のカードは恐ろしい。(^^;)
 日にちぎりぎりで銀座店プレオープンの招待状が来たのもあって、朝早くから並びに行き、お持ち帰りしてしまったのでしたー。
 ああでも、憧れのミカエルをお迎えできるなんて……。まだまだ知識も乏しかったし、リメイクやカスタムどころか触るのすら恐々な頃。隠し子でもないくせにほとんどタンスから出さず、たまーに手袋して出して顔を眺めてうっとりしていたあの頃…(最初ははるかとみちるもそうだったけど。(^^;))。今は平気で頭ぱっかん! とか開けてますが(笑)、それでも、この子に触れる時には、なんとなしに高値の花に触るような気分になるのでした。(その分、遊んでもらえてない、という噂…( ..)ヾ)

 季節無視な白Tシャツは某製。数少ない玲音専用服です。ヘッドをはずさないと着せられないと知ったのは買った後でした。(T_T) お迎えして間もない頃で、買った当時はとてもじゃないけどヘッドをはずすなんてできなくて、平気で着せられるようになったのはごく最近。
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

4人目って…?

2004年11月25日(木)
 某ニュースが来た。
 里の招待状がイベント当日に届いたことを考えると、ニュースはかなりスピーディでしたねぃ。(この差はなに…)
 で。
 橘 純って、「東京少年物語」の4人目だったの?(・・?
 ……というわけではないんだよね。
 前に発表された4人目のシルエット、どう見ても純には見えないし(まあ、あのシルエットがアテになるかどうかはわからないが(^^;))、“東京少年物語に、新たな「今」が”とかなんとか書いてあるし。まあ、純が4人目ならそれはそれで全然構わないんですが。というか、もう「東京少年」の設定自体、どうでも良くなってきている。それより何より冠になっている「心美しき人からの訪問者」っての、そっちの方がとっても嫌。背筋がむずがゆくなってくるよ~。お願いだから、もうこれ以上変な方向に走るのやめてください、ボークスさん…。(T_T)
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

ドルパ12まで後ちょっと

2004年11月24日(水)
 早いものでもうすぐ12月。ドルパ12も直前って感じですねー。参加ディーラーの方々は追い込み時期でしょーか。
 暖冬とはいえやはり早朝の寒さは堪えるトシだし、もう並ぶのは嫌なので、今回は並ばずに済む時間に行きたいと思ってます~。かわいいお洋服は瞬殺らしいけど、根性ないんでしかたありませぬ。
 限定っ子・橘 純にはかなり心揺れてますが… お財布も寂しいしなあ、という感じ。うぅむ。

 そうそう、里の招待状、うちにも来ました。20日の夕方に。(^^;) 当日、しかもイベントが終わった後に届けてどうするつもりだったんでしょう、ボークスさん。(しかし、そういうところが某だよな、とか1人納得してたりも。(笑)) 
 感想は…… やはり世の中には「知らない方が良かった」ということは確かに存在するものだ、と。もしくは、「百聞は一見に如かず」。みんなが「ひいた」とか「キモチワルイ」とか言っていた意味がよーくわかりましたとも。(--;) 想像以上のブキミさでしたわ。一瞬だけだけど、SDやめようかと思っちゃったくらい。(やめないけど。(^^;)) この先、軌道修正なんて…… してくれないだろうな。(´ヘ`;)ハァ
 でも、某サイトで幼天使(だっけ?)ゆきを見て、改めてLEEKE WORLDさんを見て、SWEETが欲しくなってしまいましたわ。ちびっこサイズにはあまり興味なかったんだけど、改めて見たらなんかかわいくって(あれらのサイズを発表したのは、韓国Dollに流れて行くDollファンを留めるためだろーに、これでは逆効果だね(笑))。まあ、ただでさえお洋服に不自由している我が家としては、服の共有ができないサイズの子には二の足も三の足も踏んじゃうので、SWEETちゃんお迎えはないけどね。(^^;)
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

アヤシイ招待状(うちには来てないけど)

2004年11月19日(金)
 なんか、巷ではアヤシゲな招待状が届いているそうな。
 うちは先月、某会員の期限が切れたまま半月以上放置していたせいか、来なかったなあ。まあ来なくていいけど、どんなものか、ちょっと見たかったかも。(^^;)

 京都チャンネルの「SDオーナーへのなり方」、好評だったのねー。2ndSeasonが始まったけど、妙なイメージシーン(アイドルとかのプロモビデオみたいなの)が入っていてうざったい。時間枠1時間も取らなくていいから、HOWTOとかメイクアップアーティストへのインタビューとかだけで構成してくれないかな。でも、SDができる工程が見れるのは嬉しいかも。
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

つ、疲れた…

2004年11月17日(水)
 こっそりヤフオクに着物2点とワンピースを出品してきました。
 といっても、私が作ったものじゃないんですけどね。(^^;) うちの母と、母の友人たちが作ったものです。
 うぅ、着付けから撮影、出品まで一気にやってしまうとさすがに疲労困憊ってトシかしら。(--;)

 それにしても、私もお洋服、作れるようになりたいです。オクに出品するためぢゃなく、うちの子たちのために作りたい。
 こういう服着せたい! と思っても、希望通りのデザインのモノがあるとは限らないし。(--;)
 おっ、これいい! と思うのは手の出ないお値段にあっという間にハネあがるし。(T_T)
 いっそ自分で作れれば~~~……… と、日々思うわけですが、いかんせん、中学の家庭科でパジャマとスカートを作って以来、針をもつのはボタンをつけたりほつれたスカートの裾をかがる程度で、何から手をつければいいやら皆目見当もつきません。( ..)ヾ ポリポリ そういえば、高校の家庭科では縫い物した覚えがないなあ。噂では浴衣を作るとかって話だったのに、結局、何もしなかったのはうちらの家庭科担当の先生が縫い物好きじゃなかったのか?(^_^;)

 そんな私の母は、洋裁・和裁、なんでもござれです。なにせ昔々の若い頃はお針子さんをしていたセミプロ。私が子どもの頃は既製服を着たことがほとんどなかったくらい、何でも母の手作りの服を着せられていました。短大卒業するまで、母へのおねだりは、「お洋服買って~」じゃなくて、「ねー、こんなの(自分で描いたデザイン画を見せる)作って!」でした。成人式の振袖も2着作ってもらったし。まあ、逆にそんな人が親だったから私は自分のために針を持つ必要がなかった、ともいえるか。

 それならDoll服も母に頼んで作ってもらおう! と思ったら、
「トシ取ってなかなか長時間はできなくなったから、自分が作りたいものしか作らない」
 とか宣言されてしまいました。とほ。まあ、着物は柄に文句を言わないという条件で(?)作ってくれるのでヨシとしよう。

 着物のモデルをする際、美雛のアイがデフォのブルーだと今ひとつ外人さんが日本の着物を着ている、という感じになりそうだったので、20mmのヘーゼルグリーンのアクリルアイに変更したら、これがすっごいよく似合ってむちゃくちゃかわいいvv しばらくはこのアイでいこうと思います。
 そして、モデルしたついでにみちると美雛はお着替え。
 みちるは以前とりこさんからいただいたエプロンドレス。季節にはちょっと合わないけど、かわいいので無問題。(おい)
 そしてそして、美雛には、以前、オクで購入したmakotosadakoさんのセーラーカラーワンピを着せて、前回のドルパでゲットしたワンカールボブウィッグを被せたら……すっごい萌え……(乃瑠に似あいそうだと思って落としたんだけど、美雛にも似合ってしまったわ)。
 出品用画像を撮るだけで力尽きてしまったので写真を撮っていないのだけど、ちかぢか撮ってアップしようと思います~。ああ、美雛ってば、激かわだよ~っ!!
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

うわぉ!

2004年11月16日(火)
 先週の土曜日に某会員の更新に行った時、入口にポスターが貼ってあった。SDが2人、並んでいる写真。1人はどう見ても南条。そしてもう1人は…… 誰だろう? ドルパ12の限定? ん? ってことは、南条がまた出るのかぁ?
 でも、そんなことより何より、もう1人の子、すっごいかわいい~vv

 女の子だよね? 男の子とは思えないし、男の子だったとしてもボディ女の子に代えたいくらいかわいいぞ! 誰だ、これは!

 そのポスターには、手書きで「この子たちは誰? 続報を待て」みたいなことが書かれていた。
 気になる~! 続報って、いつだ~!!(>_<)

 と、気にしながら帰って来たのだけど…… やっぱりドルパ12の限定っ子かあ。しかも四郎の妹とは!! こ、これはまた…… どないしたもんでしょ。あぁあ(+_+;)
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

トップフォト更新とスィーツ4姉妹

2004年11月16日(火)
プーリップ

 先月23日と今月5日ははるかとみちるの誕生日(この2人は=お迎え日)だったのだけど、また今年も何もしなかったなあ。はるかなんて、2年も経ってて未だにデフォ。(^^;) まあデフォでも充分かわいいんですが。(ん? かわいい?( 。。)ヾ)
 この2人が私のDoll道の原点だし、遅ればせながら少し何かがんばってみようかとは思っています。
 ってことで、お迎えのお祝いにDSM(閉鎖)のmiraさんからいただいた手編みのセーター&お帽子でトップを決めてもらいました。腕を組んでジーッと見ている先には、モデルで着物を着たみちるがいますvv

 でもって、コンプ宣言したプーリップ4姉妹、もといスィーツ4姉妹。(笑) なぜスィーツかというと、名前を甘いもの系で統一したからなんですが… サンリオキャラのキティちゃんが今年からペットを飼っているそうで(……ペットを飼う子猫って……)、そのペットの1匹・ジャンガリアンハムスターの名前がうちの三女と同じ名前なのです。で、テレビでどこかの誰かが、

ペットに食べ物の名前をつけるなんて、さすがは猫だ

 とかなんとか言っていた。

 ……悪かったね、思考レベルが猫並みで。(--;)

 まあいいけど。
 気を取り直して、とりあえずここでニューフェイスの2人、お披露目します(シュガーは既にお披露目済みだけど)。最後の1人、長女の名前はブラウニーです。
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

やはり4姉妹

2004年11月08日(月)
 プーリップ最後の子は、やはりプレッツァになりました。
 ラストは、「定価以上の子はお迎えしない」という自分なりの規定外となってしまいましたが…… まあ、最後だからいいか、と。最後が限定っていうのも私らしいか。(自分で言うなって。(^_^;))

 それにしてもスタンダードフェア限定MSDみどりはかわいいなあ。久々に女の子でツボが来た気がする。オクに出品されている子を見ては萌えてます。オクで落とす気はないけど。というか、なんかまた、いつかどこかで(ドルパ限定とか)出そうな気もしてたりして。(それはないか)
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

なんか…

2004年11月02日(火)
 シュガー(プーリップ・パンダ)にめろめろしている…(笑) プロフページ作らなくちゃなあ、と思いつつ、ボーッとDollたちを眺めてます。

 なんか幸せ…vv
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)