2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06












去年のドルパ

2017年03月25日(土)
いつもメモ代わりに持ち歩いているカメラのデータをやっと取り込んだので、今更だけど昨年12月のドルパ36で撮ってきた写真をアップ。1枚だけだしあまりよく撮れてないけど

ドルパ36にて

向かって左がうちの幼SDリン、右がお友達の小ロリちゃんと、後ろにいるのが霊天使のサニーちゃん。
冬なのになぜかひまわり全開。(^^;)
せっかく連れて行ったのに、無料の撮影スペースもお茶会スペースもなくて、唯一、写真が撮れそうなところがここだけでした。
後ろがつかえてたのでゆっくりもできず、そそくさと撮影して終了。リンを出してやれたのもここだけでした。なんだかなあ

霊天使と精天使の違いがイマイチわかってなくて、この間、「どっちだっけ?」って聞いちゃいました。(^^;)
かわいいんですけどね、うちには縁がなさそうで、あまり関心をもっちゃうと辛いかな~と。(笑)

そういえば、SDスタンダードが終わるんですね。
いつかここをお迎えできたらな~と思っていたけれど、夢で終わりそうです。フルチョには残るそうですが、フルチョするなら他に欲しい子がいるし。
最近はSDも移り変わりが激しくてついていけてません

今更なドルパ32の写真

2015年03月03日(火)
ここ数年、なぜか冬ドルパにだけ行っている気がしますが、昨年末も冬ドルパに行ってまいりまして。
九州在住のドル友さんがMSDユニを連れていらっしゃるというので、うちも美畔(みほと)を連れて行き、ユニ合わせさせていただきました。

ユニ合わせも初だけど、美畔を外に連れ出したのも初めてじゃなかったかと。
何枚か撮ってきた画像を見ると、心なしか嬉しそうな顔をしています。

リディルちゃんと美畔
左がドル友さん家のリディルちゃん。右が美畔。


ユニ双子、いいなあ。(笑)
ユニ双子~。かわいい。(*^^*)


リディルちゃんはメイク直しされていて、うちはメイクもアイもデフォのまま。そろそろ替えたいな~と思いつつ、ユニのこの顔が気に入ってるのでなかなか替える気にならず。
でも、そろそろ限界だよね。黄色いしね。エステしてあげないとな。(;^_^A

嬉しそうな顔してます
少し暗くてピンが甘いですが、嬉しそうな顔してます。


ドル友さんのお陰で美畔を連れ出してあげられて良かったです。おつき合い、ありがとうございました。(^^)
うちのDollたちも、もっと連れ出してあげたいけど、なかなか機会がありません。
今年はいっぱいDollに構えるといいなあ。(希望かぃ!)
その前に、ドルパ32のレポをサイトにあげられるかどうかが問題だな。(ムリって気がする。(^-^;))

にゃんことベアと

2013年12月27日(金)
去る12月15日、ドールワールド・リミテッド に行ってまいりました。

リミテでお迎えしたヒトたち。

chibi_bear1.jpg

左:お人形の師匠・Ruby Dollさんの半ぬい・chibinekoちゃん。
右:ぬくもりじかんさんのテディ・ベアちゃん。腕にワイヤーが入っていて稼働。ちゃんと自立もします。

chibinekoちゃんは、生み出されていくのを文字通り横目で見ながらひと目惚れ。ちょっとスネたような表情が、かわいくて懐かしくて。奇しくも同じ名前の我が家のボス・長男猫の千弥介(ちびすけ)を最初に見つけて抱き上げた時の表情によく似ています。
千弥介は、私がまだ実家にいた頃、家の前をミャオミャオ鳴きながらトボトボ歩いていました。生後2、3ヶ月の小さな子猫がたったひとりでどうやってこんなところへ? と不思議に思いながら抱き上げると、ピタリと鳴きやみ、ホッとしたような、少しまだ不安なような顔をしました。その顔によく似ているなあ、と思います。子猫特有の幼い表情……17歳を過ぎ、すっかりシニアになった今、千弥介は、もうこんな顔はしないけれど。

リミテに出品されるとのことだったので、お教室に行く度、密かに「お迎えに行くから待っててね」と声をかけること約2ヶ月。
開場時間より少し遅れてしまったので、「他の人にお迎えされてたらどうしよう」と、内心、ドキドキしながらブースへ行くと、ちゃんといてくれて、ブジにお迎えできました ちびちゃん、待っててくれてありがとう♪ 毎回、声をかけてた“刷り込み”が効を奏したかな。(笑)

それから、安心して会場を見て回り、その時にテディ・ベアちゃんに遭遇。
最初は真っ黒で目がクリクリな子に魅きつけられたのですが、ぬくもりじかんさんのブースにいた子たちはどの子もかわいくって目移りしてしまい、お迎えしたのはこのピンクのベアちゃんでした。
なぜこの子だろう? と思ったけど、家に帰って並べてみて納得。ちびちゃんのお姉ちゃん・konekoちゃんに色がよく似ている。きっと、ちびちゃんがお友達にと呼んだんだな~と。

で、今は。

chibi_bear_2.jpg

パステルピンクのベアちゃんが増えてたりします。(笑)
ぬくもりじかんさんのblogを見ているうちに、どうしてもこのパステルピンクちゃんが気になって気になって……ピンクのベアちゃんをお迎えしたばかりなのにと、Shop期間終了ギリギリまで悩んだ末、ガマンできずにお迎えしちゃったのでした

omake.jpg

リピーターということで、オマケもいただいてしまいました。とってもかわいいケープとマフラー。もったいなくてこのまま飾ってますが、お正月には着せてあげよう♪

というわけで、今はこんな感じ。

cerbe_all.jpg

右端ふたりは、私がお教室で作った子たち。大きい子の方が記念すべき1体目です。まあ、2/3以上、先生作だけどw
小さい方は妖精さん。先日の教室で「今日1日で完成させようねー」と言われ、がんばった! (笑) 家に帰ったらクッタクタでした~。(笑)

yousei1.jpg

妖精っていうよりお猿のようだな。(^^;) ボディはあらかじめ作って持って行くという宿題だったので、にゃんこ柄のパジャマをイメージして作ってみました。

yousei1_back.jpg

お尻にもにゃんこ
(あかん! 背中、うまく閉じれてない 縫い直さなきゃ

今更ですがドルパ28

2013年04月20日(土)
ご挨拶記事以来、さっぱり書いてなくて広告が上がっちゃってました。(^^;)
blogはあちこち停滞中 ピグプレイ日記ネタなアメブロだけ少し復活してるけど。

今更なんですが、ドルパ28(2012年12月16日)に行った時の写真を少し。
ドルパ参加は何年ぶりだろうって感じでしたが、遠方のドル友さんにも会えて、とても楽しかったです。ドル友さんのお陰でカノンもお迎えできたし。

ドルパ28撮影スペース

撮影スペースで「ドルパに来たよ~」な記念写真。
右からドル友さんとこのプチティー子ちゃん(幼ミミ)、お迎えしたカノンと、うちの千夏(未だに名前がついてない子(汗))。


お茶会スペースにて

無料のお茶会スペースでお茶会中。お茶やお菓子は撮影用にドル友さんが持って来ていらした物。3人ともすっかり仲良くなって楽しそうに見えます。(*^^*)


ビューティコンテスト

カノンを無事お迎えして買い物も終わり、まったり会場を見ていた時に出会ったお嬢さん。クリスマス・ビューティコンテストにエントリーされていました。思わず一目惚れ~。かわいい!
この時はヘッドがよくわからなかったんですが、どうやら教室B(白肌)みたいです。どおりで魅かれるはずだわ。
教室Bは大好きなヘッドで、うちにも普通肌、白肌、スウィートがいるというかあるというか……どれもノーメイクのまま押入れの中。(^^;) なかなかメイクをしているヒマがないのだけれど、そろそろマジメにメイクしないとなあ……。( ..)ゞ


その前にこいつら↓の名前をいい加減、決めてやらねば。
ウィッグ交換

家に帰ってウィッグ交換してみました。
カノンはデフォウィッグもかわいいけど、やっぱりロングストレートの方が好みだな~。
千夏にもカノンウィッグは意外に似合ってました。(^_^)

ドルパ28のレポは、いずれまとめてサイトにあげられたらいいな~と思って……は、います(いつだ

ドルパ29は文化人形ドレスとかバルーンワンピセットとかがかわいくて、すみか狙いで行く気満々だったんですが、ちょっと長時間家を空けるのが難しい状況なので、不参加予定です。
お洋服はアフターに賭けよう。

ドルパに行ってまいりました

2006年12月28日(木)
 ドルパ16、行ってまいりました。

 今更書くのもどうかと思わないでもないのですが、久しぶりのDollイベント参加だったので書いておきます。ドルパはたぶん5月以来? オフとかも参加していなかったし、最近は資金がないのでオクでお洋服を物色することも控えていて、本当の本当に久々のDoll関連でございました。

 もちろん、赤い靴は履いてませんですよ。それどころか、「開場時間ぴったり辺りに行って並ばずに入ろう」てなことを考えていたものだから、朝のんびりし過ぎて、到着したのは開場時間を遥かに上回った11時半過ぎ。既に限定っ子をお迎えしたらしきでっかい白い紙袋を抱えて帰る人数名とすれ違いつつ入口に着くと……ガイドブックが売り切れておりました。(--;)

 入場券とか称する黄色いペラペラの紙に、会場見取り図やディーラー一覧表などのコピー紙数枚を渡され、しっかり1,500円取られて、ぼったくりに遭った気分に。「入場料」と言われれば払うしかありませんが、ガイドブックが売り切れてる分、500円くらい引いてくれても罰は当たるまいにと思う私はせこいでしょうか。
 しかし、「コピー不可」と書いてあるにも関わらず、ワンオフだのSDクイズだのの申し込み用紙のコピー紙も渡されたのはさすがとしか言いようがありませんな。

 文句を言いつつも、大変楽しんではまいりました。遅くなったからもうないかもと思っていたお目当てのディーラーさんのお洋服(13少年シャツ)もゲットできたし、長年(?)の念願だったSD用メイド服も手に入れたし。その他ミニっ子のお洋服やら小物やら。ふと気づけばあっという間に予算到達で、あっさりお買い物終了でした。って、ああ、DD服買いそびれた~っ! 毎回毎回、「DD服を買わなきゃ」と思いつつ買いそびれて、カノンに「ごめんね」とわびなきゃならないんだよなあ。(´へ`;) 今年は綾香にも謝らないといけなくなってしまった。オビツボディは、やはりSD服よりはDD服の方がサイズが近いので、2人のお洋服は共同なのですよ。うぅ、次こそDD服を一番に物色せねば。

 そして、これまた「コピー不可のはずの申し込み用紙のコピーを渡すとはさすが某だ」などと言っていた癖に、ワンオフに桃子がいるのを見つけて思わず入札してしまいました。ワンオフに申し込んだのは初めてですよ。
 最初、「万が一にも当たったらどうやって資金を調達すりゃいいんだ」と悩んのだけれど、「どうせたくさん入札あるんだから、ダメモトで入れたらいいんだよー」とありがたくも背中を押してくれる人がいたので、つい入れちまいました。
 桃子の箱にポトンと申し込み用紙を入れた後、とりこさんやサミィさんとお茶(昼飯)しつつ休憩し、抽選時間になったのでワンオフスペースへ行きまして、「当たってほしい20%、当たってほしくない80%」の心持ちで見守っておりました。
 社長のリアクションが非常にお寒くて、かなり引きぎみでしたが、当選した方たちの、嬉し涙を浮かべながら手続きする姿にちょっと和んだりして。
 しかし、「当たってほしくない80%」な人のところへは当然、桃子が来てくれるはずもなく、あっさり他の方に決まりました。まあでも、やっぱりホッとしましたよ。もう魔法のカードは使いたくないしね。

 そんなこんななドルパ後。問題は、ほぼ物置と化している和室のせいで、せっかくの戦利品を着せてやれるスペースがないこと。年末大掃除でなんとかするつもりだったのに、未だ進まず。果たして年内に着せてやることができるのでしょうか……。