2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06












初めての粘土遊び

2013年05月11日(土)
先日、樹脂粘土をお試しに指先分ほど分けていただいたので、コネコネしてみたのだけれど、ぜーんぜん人の顔(人形の顔)が出て来てくれず、気づいたらになってました。
……さすが私だ。(笑)


サーニットの猫1


最初は何だかショボンとしているような顔になってしまったので、顔だけノッペラボウに戻して作り直し。

サーニットの猫2


次はうまくいって、ニコニコになりました♪(^o^)
でも良く見ると歪んでる~。(^-^;)

しかし……。
まあ、猫でもいいんだけど。猫も作りたいけど。これ、どうしたもんだろか。(;^_^A
いただいた樹脂粘土はオーブンで焼くまで形が固まらないのだそうで、だから、またまん丸粘土に戻す気がないなら焼いた方がいいんだろうけど、ニャンコになってしまったしねぇ。(^^;)

やっぱり人形が作りたいよね……。(・へ・;;)うーむ・・・・
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

猫サイトをリニューアルしたら…

2013年02月03日(日)
Doll Daysも作り直ししたくなってきた。(^^;)
今のデザインは2年くらい前に作っていて、800×600のブラウザを基準にしていたので、横幅が小さい。でも、今だと1024×768を基準にしておいて大丈夫っぽいので、今回の猫サイト=ぴかろぐ。はその大きさで作った。

ぴかろぐ。見て、Doll Days見ると、なんか幅が狭いな~、と……。(^^;)
ま、サイトのレイアウトにばかりかまけてないで、先にDollたちのメイクしろよって思わないでもないけどね。(笑)

メイクといえば、来週の土曜日、窓でのメイク教室に行って来ます♪
10年ぶりのメイク教室、楽しみ~。o(^-^)o
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

メイク教室

2013年01月24日(木)
来月の天使の窓でのメイク教室、レクチャー式の方で申し込みしていたのですが、今日……じゃない、日付的には昨日(^^;)(1/23)、当選通知が届きました♪

10年くらい前、まだ不定期にフェイスアップ教室が開催されていた頃に、一度参加したことがあったのですが(英流はその時にお迎えしたヘッド)、それ以来の教室参加です。
久しぶりにプロのメイク技が見られる!(^^)

リメイク待ちの子たちもいるし、ノーメイクのままのヘッドもあるし、しっかり勉強してこようと思います。
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

メイクしなきゃー

2012年12月26日(水)
ドルパレポ~とか思っているのに、全然できないまま日にちが過ぎていく……。(^^;)

先日、年単位でほったらかしていたメイク道具を取り出してみましたらば、案の定、まったく使えない状態になってまして。使えそうなのは未使用の筆とパレットくらいでした。
ノーメイクのまま転がってるヘッドとかリメイクしたい子たちとかが並んで待ってる状態なので、近いうちに天すみに行って来ようと思いますが……なんか、道具揃える前にメイクの仕方をすっかり忘れてます。(;^_^A
メイク教室に行ったのは、かれこれ10年近く前だしなー。どこかの機会でもう1回くらい行ってみたいと思うのだけど、昔みたいに原宿天すみ(今は「天使の窓」になっちゃったけど)で毎月開催とかないものねー。
自力で何とかするしかないな。(^^;)
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

ドルパ行って来ました

2012年12月17日(月)
昨日書きたかったけど、疲れてPCに向かう気力がなく、今日になりましたが、昨日、ドルパ28、行ってきました。

この日記、日付が操作できない仕様になってて(製作者様のポリシー。「その日の日記はその日に書け」ということらしい)、昨日の日付では書けないし、良い機会なので、fc2で借りっ放しで1つも記事をあげてないblogを始動させて当日のことを書こうかな、と思います。
珍しく幼っ子を連れて行って、写真もいっぱい撮ってきたのでレポまがいなこともできるかな。
とはいえ、まだ疲れが抜けなくてしんどいので、今日中はムリかなあ。(^^;)

まあともかく、すごーく楽しかったです。Doll友さんのお陰でカノンもお迎えできたし(もう大感謝!)、ディーラーブースでは買いたかった幼サイズの靴やお洋服も買えたし、大満足。
何より、数年ぶりに会えた友達と初めてゆっくり話ができたのが嬉しかった~。Doll友さんだけど、KinKiのお話もできる貴重な方だったりします。(*^.^*)
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

Album、なんか表示遅いです

2012年11月27日(火)
以前のサイトのまんまのphpを再設置してみたんですが、なんか表示が遅いですねぇ。
なんでだろ。

しばらく様子見て、あまりに遅いようなら考えようと思います。
PHPのバージョンか何かが合ってないのかなあ??

【追記】
表示が遅い理由、判明しました。
以前のサイトで設置していた時のアクセス解析URLの記述がそのまま残っていて、ページ移動する際に、phpが今はもう無い解析CGIのURLを探していたためでした。(^^;)
解析の記述を削除したら表示スピードも改善されました。
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)

気まぐれにDollコンテンツ復活?

2012年11月23日(金)
2009年の9月頃だから、もう3年以上前か~。月日が経つのは早いわー。(^^;)

ええっと、つまりですね、2009年の9月頃に作って、そのままほったらかしにしていたDollサイト用のトップページをアップロードして、サイトのトップから繋げてしまいました、ということです。(笑)

トップ画像だけはさすがに3年前のものとは差し替えましたけど。とはいえ、既にここに貼ったYs(名前未定)の画像の使い回しだったり。(汗)
しかし、トップページだけアップしても、他コンテンツはまっっったく出来てないので、結局、この日記以外なんにもないんですけどね。``r(^^;)
それでも、まあ、Dollサイト復活の第1歩……いや、第0.5歩くらいにはなったかなー。

メイクやエステやDoll用品整理、家の大掃除や諸々等々やらないと、コンテンツ復活は遠い道なのでありました。うぅ、がんばろー……。(汗)
旧Diaryデータ | TB(-) | CM(-)